簡単1分でカラオケの上達術を知れるブログ

このブログでは、あなたのカラオケの望みを叶えて行くブログです。高音・採点なんてのはお手の物。音程・表現力・安定性・ビブラート・ロングトーン・抑揚。細かく分類しても簡単に変えてみせます

高音が出せない最大の原因は無意識のあれ・・・?

こんにちは

 

 

K.Rです。

 

 

高音が出せない・・・

 

出そうと思うと声が裏返る・・

 

なんて思った事はありませんか?

f:id:karaokekr:20180807135520j:plain

 

 

 

昔は、かなり僕もそうでした

 

 

邦ロックなんて夢のまた夢

くらいの勢いです。

 

 

その時の僕は気づいていなかった

ある最大の原因があるのです

 

 

しかもタチが悪いのが

それって

 

無意識

なんです。

f:id:karaokekr:20180807135716j:plain

 

 

では、裏を返せば

無意識を意識下において

 

コントロールできるようになれば

最大の原因を潰せます。

 

 

つまり

 

・高音が出しやすくなる

 

・声が裏返ることは無くなる

 

なんて、ガラッと変わってしまうはずです。

 

 

では、その最大の原因はと言うと

 

 

力が入る

 

 

これに尽きます。

 

 

なぜ無意識で力が入ってしまうのか

 

これも簡単で

 

「高音が出ない・・」

 

と思っているから

高音の部分は頑張って出そうとします。

 

その結果力が無意識に入ってしまうのです。

 

そして、それは

ある種クセみたいなものなので

 

 

意識し始めてからも

練習が少し必要です。

 

 

なので、歌っている時

高音を出すときは

 

力を抜くことだけを意識する

そこから始めて見るのをお勧めします!