簡単1分でカラオケの上達術を知れるブログ

このブログでは、あなたのカラオケの望みを叶えて行くブログです。高音・採点なんてのはお手の物。音程・表現力・安定性・ビブラート・ロングトーン・抑揚。細かく分類しても簡単に変えてみせます

徹底解剖! 表現力編

表現力の仕組みを知る事で
あなたの点数が劇的に変わり
90点台はふつうに!?
 

f:id:karaokekr:20180805115852j:plain



こんにちは
 
K.Rです。
 
前回に引き続いて
今回は解剖の
 
表現力編!!
 
で、お送りします。
 
 
表現力ってそもそも?
 
・抑揚
・しゃくり
・こぶし
・フォール
 
こちらの4つで形成されています。
 
 
このあいだの記事で説明したように
DXとDX-Gでは
比重が違います。
 
 
しかし
形成されている要素は同じですので
解剖していきましょう。
 
 
抑揚の話をします
 
 
これは、僕の実感値ですが
実際、意識したのとしてないので
点数に大きく差がついたので
 
 
信憑性はあるのかなと思います。
 
 
 
 では、僕が意識している方法です
 
 
・感情を込める
・歌詞を理解する 

f:id:karaokekr:20180805182548j:plain

 

ここの二つが本当に機械の採点に

効果あるの?

 

 

なんて思うかもしれません

 

しかし、僕が思うのは

 

「機械だから機械的に歌えば良い」

みたいな声がたくさんあるので

 

採点機械を作る側が

考慮して新しく作っているのではないのか

 

と、思います。

 

 

なので、可能性としては

高いと踏んでいるので

あなたも是非試して見てください!

 

 

感情を込めるのはプレゼントでも

お話ししているかと思います。

 

 

なので、ここでは

歌詞を理解する事についてお話し

します。

 

 

歌詞を理解するのに一番効果的なのは

 

・歌詞を縦書きする事

 

これがとても重要になってきます

 

歌詞は基本横書きなのですが

これを縦書き右から読む形に変えて見ましょう

 

はい、スタートです

一曲やって見ましょう

 

 

 

 

 

どうですか??

 

いつもと違うものに見えませんか?

 

これをする事で自然と

あなたは歌詞を理解していくことができ

 

歌う中で表現力がつくようになります。

 

 

表現力が低い歌で

是非試して見てください!